北八ケ岳
  ニュウ(2352m)三つ岳(2360m)横岳(2472m)縞枯山(2403m)茶臼山(2384m)

2010/6/5-6/6 7名

5日 河合町5:20−麦草峠11:20/12:14−青苔荘12:46−ニュウ14:14/14:47ー青苔荘15:52

6日 青苔荘6:44−麦草峠7:16/7:36−八千穂分岐8:17−雨池8:40−双子池分岐9:17−雨池峠9:47−三つ岳11:25−北横ヒュッテ12:15/12:40−北横岳12:54−坪庭ーロープウェイ分岐13:57−雨池峠14:08−縞枯山14:33−茶臼山15:23−中小場15:50−大石峠16:10−麦草峠16:22

苔むしたニュウへの道 根のはびこった道

5日 車2台7名で土曜日高速千円を利用して出かけました。針で合流して友人to2人で交代で運転して諏訪ICを出て152号から299号のメルヘン街道を進みます。ダケカンバやカラマツの新緑がきれいです。山つつじやレンゲつつじも咲いています。

ニュウ山頂からの白駒池と南八方面 ニュウからの下り

無料の麦草峠駐車場は最後の2台でやっと停めることが出来ました。昼食を済ませて今夜の宿の青苔荘に行き、荷物を置かせてもらいニユウに行きます。6時間ほど車で座っていた体に根がはびこった急高の道は息が切れます。山頂は大きな岩の集まりで展望は抜群です。ゆっくりと展望を楽しみ小屋に戻り白駒池でのんびりとします。

白駒池と青苔荘 朝の白駒池と対岸の白駒荘

6日 小屋のお上さんに見送られて出発です。麦草峠の駐車場に要らない荷物を置いて雨池目指して出発です。木道が張られた樹林帯を進みます。誰もいない雨池は静寂です。

雨池への木道 雨池

雨池峠からどんどんと樹林帯を登っていきます。展望が開けて下に雨池や町並みや南アルプスが見えると雨池山の頂上です。少し平らな所を進むと左手に荒々しい岩の山が見えてきます。

雨池峠 三つ岳への鎖の道

三つ岳です。体が引き締まります。ゴロゴロの岩を乗り越えながら一峰から二峰に慎重に進みます。二峰の上は横岳からの往復の登山者で賑わっています。北アルプスや南アルプス、浅間山などが見えます。くだりは短いですがロープの張られた蟹の横ばいのような所があります。

三つ岳への道 三つ岳
横ばいのような下り道 下り

北横ヒュッテの前は沢山の人がいます。「今から行くと山頂は団体が一杯いるよ」と言われて先に昼食にしました。それから登るとか下ってくる人で一杯です。山頂は丁度、開山式が終わった所でごった返しています。北峰にはまだまだ沢山の人が見えるので、北峰は諦めて下に下りることにしました。坪庭からロープウェイ分岐までは行列です。やっと静かになって朝通った雨池峠に着きました。

山頂からの南八の赤岳 縞枯山への道

縞枯山までの登りは疲れも出てくるころで一番堪えました。雪も残っていてどろどろ道を避けたりしながらやっとたどり着きました。3つのピークを通り大石峠から麦草峠に一周して着きました。メルヘン街道を通り今日はメンバーが恋焦がれた、諏訪のユースに泊まりました。